リンユーの東伏見日記vol2 MLBあれこれ

どうもどうも、リンユーです。

ブログをやるぞ!これから文章を書くぞ!と意気込んだ矢先、良いテーマがありました、そう、WBC

日本の優勝、本当に感動しましたね。

皆さんリアルタイムで見ましたか?

僕は、大学やアルバイトの中年間50試合は早起きしてMLBの試合を見る中々のMLB好きで、そりゃあもう、大変楽しく全試合見させていただきました!

大谷翔平選手やダルビッシュ有選手など、日本人メジャーリーガーの活躍も目覚ましく、日本でもこれからMLBブームが来たら良いな…なんてオタクは妄想しながら楽しんでいました。

とは言っても、時差や言語の壁は中々大きく、爆発的に流行るような物ではないと思ってしまうのも事実、そこで今回は、少しでも皆さんにMLBに興味を持ってもらえるよう、自分なりのメジャーリーグの魅力を紹介します!

一つ目はチーム数の多さ!メジャーリーグは、ア・リーグナ・リーグ合わせて30個の球団があります。その数日本のNPBの倍以上です。

僕は日本の野球では阪神ファンですが、阪神ファンなんてもう、そこら辺にいます笑

道を歩けば出会えます。いや本当に

でも、MLBで現在応援しているフィラデルフィア・フィリーズというチームのファンには現実で1人にも会ったことがないです。今年ワールドシリーズというメジャー強い球団を決める戦いにまで進んだ、結構強いチームなんですがね…もちろん好きを共有できない寂しさはありますが、日本でこのチームを応援している数少ない1人!という特別感も中々良い物ですよ。

 

二つ目は各球団の球団作りの面白さです。

メジャーリーグでは、日本よりもかなり激しく選手が移籍します。日本の一つの球団に尽くす!ということの美学よりも、個人事業主として選手がより良い環境を求めることの方が良いこととされるアメリカの風土も関係してそうですね。

その為、このチームはややベテランの名の売れた選手を獲得して、今年の優勝を狙いに来たな…とか、この球団は選手のいわゆる青田買いをして、総年俸を抑えながら数年後の優勝を狙ってるな、とか、このオーナーは本当にお金がないんだな笑とか、色々推測できて面白いです。これは、日本の野球には少ない楽しみと言えるでしょう!

 

最後は、やっぱり自他共に認める世界一のリーグとしてのレベルの高さです。

これはもう、YouTubeでもなんでも、見てびっくりしてもらうしかないと思います!

本当に名実共に世界一だなって実感します笑

MLBに少しでも興味があるって人は、是非調べてみてほしいです。

僕のおすすめは、ノーランアレナド選手の内野守備、ホセアルバラード選手の変化球、カイルシュワーバー選手のホームランとかですかね!皆今回のWBCに出てた選手なので、少しは身近かなと思っておすすめしてみました!(密かにフィラデルフィアファンを増やそうとしてます笑)

 

皆さん、MLB、一緒に見ませんか?

Abemaの無料会員でも日本人選手の出場試合を中心に日本語の実況付きのものが見れますし、今回WBCのためにJsportsオンデマンドを契約したなんて人はもっとチャンスです!

MLBの公式サイトで、英語実況版ですが試合が見られらこともあるので、そちらもおすすめです。

趣味って素晴らしいなあー

MLBの開幕戦は日本時間3/31日です。 

てか、もう明日です。楽しみ

ではまた、お目にかかりましょう!