華麗なるいぶし銀!モーガン・フリーマンの良さを語る 映画レビュー番外編 リンユーの東伏見日記vol.14

こんばんは!本日は西東京市東伏見、冷え込んでいます。リンユーです。

中々ブログのpv数が伸びず、新しいシリーズを始めてみようと思い、筆を取っています。(とっているのはスマートフォンですが)

 

今回から始まるシリーズは、そう!映画レビュー番外編、俳優さん紹介シリーズです。

この俳優さんのここがすごい!この作品を見てほしい!などなど、個人の主観マシマシでお伝えしていければと思います。

 

第一回となる今回は、ハリウッドの華麗なるいぶし銀、モーガン・フリーマンです!

 

モーガン・フリーマンについて

モーガン・フリーマンはハリウッド映画、アメリカのドラマなどに主に出演している俳優さんです。

1937年生まれの現在85歳、先日のカタールワールドカップの開会式に登場したことでも話題となりました。

2004年の映画「ミリオンダラー・ベイビー」で助演男優賞を受賞されるなど、いわゆるいぶし銀な役に定評があります。

ここからは、彼の出演作と魅力について語ります!

主な出演作品

正直、かなり多くの作品に出演されています。

個人ブログということで、今回は僕が見たことがあり、モーガン・フリーマンが光っていたな!と感じた作品に絞って紹介をしたいと思います。

 

  1. ショーシャンクの空に
  2. セブン
  3. バットマン・ビギンズ/ダークナイト/ダークナイトライジン
  4. 最高の人生の見つけ方

今回はこの四作品を紹介します!

上の三作品、バットマンはシリーズですが、はどれも主人公の相方、いわゆるサイドキックとしての役となります。

最高の人生の見つけ方ではダブル主演のような形で主役を演じていました!

モーガン・フリーマンといえばサイドキック役という僕の勝手なイメージを覆してくれた一本でもあります。

是非一度、ご覧になってみてください!

 

モーガン・フリーマンのここを見てほしい!

いやもう本当に、このスペースでは語り尽くせないんですが、彼の魅力を一言で表すと、「作品がしまる」んです!

もちろん若くて、キラキラしたハリウッドスター達も作品を彩るものですが、出てくる人間全員がそうだと、少し現実味のないものになってしまいますよね。

そんな中、見るだけで少し安心する、映画に安定感を与えてくれるのがモーガン・フリーマンという存在なんです。

もちろん、彼も超一流のスターです。そんなことはわかっていますし、彼は決して「最高の脇役」ではありません。

「第二の主役」としての役割をその圧倒的な演技力と老練の技術で果たしているところが彼の凄さだと思います。

ショーシャンクの空に」は言わずと知れた名作ですが、ティム・ロビンスだけでは物語が進みません。ラストシーンのモーガン・フリーマンの演技で成り立っていた映画だといってもいいでしょう。

「セブン」だって、ブラット・ピットの相方役にこれ以上ないほどマッチしています。

 

これらの映画を見たら、きっとあなたも彼のファンになるはず。

僕は今、Amazon primeで彼がナレーターを務めるドラマ「モーガン・フリーマンの華麗なる脱獄」を視聴中です。

 

モーガン・フリーマンのここが好き!と言うところを是非教えてください!

 

それでは、今日はこの辺で