そろそろ野球についても触れようか!球春到来編 リンユーの東伏見日記vol.10

いやー、今日はたくさん記事を書きました。

ブログを続ける方は最初はとにかくたくさん記事を書くこと、と何かで見て、暇な日を使ってひたすら書いているわけなんですが、そういえば触れるのを忘れていました、野球!

僕が映画、書籍レビューをしている間に、WBCは過去のものとなり、プロ野球MLB、春の選抜高校野球と文字通り球春が到来していました。

 

今回は僕が応援しているチームの開幕戦について、今季の展望について触れつつ、読者の皆さんをファンに引き込みつつ…(願望)みたいな回にしようと思います。

エースに勝ち星、サヨナラ勝ち、順調なスタートの阪神タイガース

まずは日本のプロ野球NPBの話題から。

僕は根っからの阪神ファンです。和歌山出身ですし 

西武線東伏見をレペゼンするこのブログとしては、西武ライオンズにも頑張ってほしい気持ちもあるのですが、なかなか高校まで18年間住んだ地域のチームのファンというのは根深いです。つい、DAZN阪神戦を見てしまう、点が入ったりファインプレーが出たりするとガッツポーズをしてしまう。僕はなかなか重度の阪神ファンです。

 

いやー、阪神、なかなかいい勝ち方してますね。開幕戦はエース青柳に勝ち星が付き、新クローザー湯浅が危ない場面もありましたがセーブ。本日の2戦目は先発の秋山が打たれるも、すぐに点を返して延長戦へ、最後は春の不調が心配されている近本のサヨナラタイムリー!

2試合とも、今年はやってくれそうと感じる試合でした。

 

試合を見ていた人向けの話はこの辺にしてここからは阪神タイガースの魅力を伝えます。

それはなんと言っても投手陣でしょう。

変則エースの青柳、左のエース伊藤に規格外の若手西…先発だけを見てもワクワクできる顔ぶれですし、WBCメキシコ戦で山本の後を継いだ湯浅がクローザーを今年から務めます。

いろんなタイプのピッチャーがいて面白いんですよね、阪神の試合。今年は岡田新監督の采配も気になりますし、声出し応援解禁でやっぱり盛り上がる関西のファン層もついていますから、なんとか優勝してほしいものです。みなさん是非応援よろしくお願いします。

 

ハーパーの不在、エースノラが打ち込まれる…フィラデルフィア・フィリーズ展望

続いては海の向こう、アメリメジャーリーグの話題です。

僕が応援しているチームはフィラデルフィア・フィリーズというチームです。このチームには圧倒的なスター選手がいます。それがそう!ブライス・ハーパーです。

MLBについてあまりよく知らないという方も名前は聞いたことがあるんじゃないでしょうか?エンゼルスマイク・トラウトヤンキースのアーロン・ジャッジに続く知名度だとファン的には思っていますし、彼のパワフルな打撃は是非一度見てみてほしいです。

彼のチームリーダーとしてのキャプテンシーもあり、昨年はワールドシリーズまで進んだフィリーズですが今年は怪我で開幕不在、更にフィリーズの誇る先発二枚看板の一枚、アーロン・ノラが打ち込まれ、こちらは開幕ゲームを落としてしまいました。

二枚看板のもう一枚、ザック・ウィーラーが明日は先発なので、なんとか巻き返してほしいところです。

 

ここからは、フィラデルフィア・フィリーズの魅力をお伝えします。

それはなんと言っても爆発的な打線の力です!

ハーパーに加え、打てるMLB No. 1キャッチャー、JT.リアルミュート、昨年から打撃力に定評のあるニック・カステテヤノス、みるものを唖然とさせる長打力が持ち味で、WBC日本戦でもホームランを放ったカイル・シュワーバーをチームに加え、今年はドジャースのスター選手、トレイ・ターナーも加入しました。

本当に、ネームバリューはMLBでも12を争う超強力打線だと思います。

その分、守備が荒い選手が多いのはご愛嬌…でも、せっかくメジャーリーグを見るなら、ものすごい飛距離のホームラン、見たくないですか?フィリーズファンになればその夢は確実に叶います笑笑

ピッチャーもアーロン・ノラにザック・ウィーラーの先発二枚看板はどちらもオールスター選出経験がありますし、中継ぎに目をやってもWBCベネズエラ代表で活躍したホセ・アルバラード、今年から加入した数年前、中日の鈴木選手がマネをしていたことで一躍日本で有名になったクレイグ・キンブレルなど、名選手が沢山います!

 

皆さん、是非フィリーズを推しましょう。そして、今年はワールドシリーズ制覇を見届けましょう!

 

ということで、東伏見日記も今回で10回目です。

雑多な日記ではありますが、読者の皆さんに感謝します。