鏡の中に映った自分は、どんな顔? ファイト・クラブ映画レビュー リンユーの東伏見日記vol.13

 

こんにちは!リンユーです。

今日は快晴!お日柄も良く、僕は引っ越しの手続きをしに、田無駅西東京市役所へと行ってきました。

本日も映画レビュー、やっていきたいと思います。本日語る映画はこちらも名作、「ファイト・クラブ」!それでは早速いきましょう。ここから先は、映画「ファイト・クラブ」の重大ネタバレを含みます。ご容赦ください。

ファイト・クラブってどんな映画?

ファイト・クラブは1999年公開、デヴィット・フィンチャー監督作の映画です。

エドワード・ノートンとブラット・ピットがダブル主演を務めます。映画「バードマン」などに出演したエドワード・ノートン「セブン」や「ジョー・ブラックをよろしく」などで時代を代表する俳優となっていたブラット・ピットの豪華キャストです。

他にも、ハリー・ポッターシリーズの悪役、ベラトリックス・レストランジを演じたヘレナ・ボナム=カーターなど、映画をあまりみない方でも一度は見たことがある俳優、女優さんが目白押しです!

監督のデヴィット・フィンチャーは先述した「セブン」や、「ゾディアック」などの監督さんです。

あらすじとしては、優秀だけど不眠症に悩む主人公の前に破天荒なナイスガイ、ブラピ演じるタイラー・ダーデンが現れ、2人の人生が交差していく…と言った話です。では、次の章で魅力を存分に語っていきたいと思います!

ファイト・クラブの魅力

ファイト・クラブの見どころ、一つ目は「ブラット・ピットのかっこよさ」です!いや、もう本当にかっこいいんです、ブラピ。

僕は結構彼のファンで、出演作はほとんど見ましたが90年代後半、「セブン」や「ファイト・クラブ」の彼は別格のかっこよさです。男が憧れる男とは彼のようなことを言うんだなとここらから思います。最近のロン毛の彼もイケメンですが、全盛期が見たい!という方はまず、この映画を観るのをお勧めします。

 

二つ目は「冒頭のストーリー」です。

不眠症の主人公が眠るために行動をするところから物語は始まるのですが、そのためにとった行動は…なんと、自分が全く関係ない病気の自助会に参加すること!

テンポよくさまざまな病気の自助会に参加していく様子は、まるで自分も一緒について行ってるかと錯覚するほど。何か悪いことをしているような、でもそれで安心する主人公の気持ちもわかるような、複雑な気分になった頃には、もうあなたはこの映画を最後まで見ずにはいられないでしょう。

 

3つめは、「ラストシーンの絵の綺麗さ」です。後半の重要なネタバレを含むので深くは触れませんが、有名なラストシーンを持つ映画です。そこまでに物語の伏線が回収され、ド派手なラストシーンにたどり着いた時にはきっと感動するはず!深くは触れられませんので是非一度見てみたください!

鏡の中に映った自分はどんな顔?

ここから先、本当に根幹に関わるネタバレを含みます。

 

タイラー・ダーデンは主人公がこうありたいと思って作り出した幻でした。自分とは違って、破天荒で、簡単に女の子をくどけて、リーダーシップがあって…

時代は変わっていきます。「ファイト・クラブ」の公開から20年が経ちました。

自分がこうありたい、という理想像。鏡に映る自分の姿は、時代とともに変わってはいくものの、決してなくならないものだと思います。

皆さんはどんな自分になりたいですか?

どんな、タイラー・ダーデンを人生に描きますか?

そういったことを考えさせられる映画です。

まとめ

本日は映画「ファイト・クラブ」について語りました。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。是非別の記事も読んでみてください。

それでは、今日はこの辺で